釣れないSALT

淡路島を中心に関西で休日陸っぱり釣行! メバリングなどソルトルアー中心ですが、たま~にバスも。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

* 「いつか」は今か?

「いつかはステラを…」

シマノ使いのヒトなら、一度はこんなコトを考えるハズで、

かくいうワタクシもそのヒトリ。


ただ、残念なコトに、中小企業勤めのしがないサラリーマンには

リールに6万円なんてのは、まるで現実的なハナシではなく、

今のツインパワーMgでも、ちょっとゼータクな気がしてるのでありますね。


…が、実は先週、ちょっとした事故がありまして、

テトラ帯で転倒し、ツインパMgをテトラにぶつけてしまったのです。


そして、そのツインパMgは、さほど外傷はなかったものの、

巻くと明らかにゴリゴリするようになり、修理行き確定 …。


なんともやってられない感じではありますが、

メインリールが1ヶ月くらい修理から帰ってこないこの状況は、

無理矢理前向きに考えると、

ステラ購入の千載一遇のチャンス

だったりするのではないかと。


今はバイオマスターがサブリール役を果たしてくれてますが、

慣れというのは恐ろしいもので、ワタシごときの腕であっても、

ツインパワーに慣れてしまうと、どうもバイオマスターのガタつきが気になり、

もうツインパ以上のリールしか納得できないカラダになってるのでありますよ…。


なので、もう現時点ではほぼ何かのリールを買うコトは決めてまして、

10ステラか、新しく出た11ツインパワーを購入し、

メイン・サブリールともにツインパ以上にする計画を立てております。


番手についてもまだ決めてないんですが、

10ステラなら2500Sか3000Sを購入し、

替えスプールも用意してシーバスからメバリングまで対応できるようにしようかと。


11ツインパの場合は、

重さを考慮してC2000Sをメバリング専用機としようかと。


気持ち的には、ステラをメインに、修理中のツインパMgをサブに、

というバブリーな体制にしたいけどなぁ…。


※ブログランキングに参加してます。下のバナーをクリックしてやってくださいまし。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  GyoNetBlog ランキングバナー  人気ブログランキングへ


category: タックル・アイテム

[edit]

page top

* バーブ

これまで、メバリング用のジグヘッドは色々と試したコトがありますけど、

今、メインで使ってるのは、がまかつのコブラ29キャロヘッドです。


このジグヘッドを使うヒトって、よく「スイミング姿勢がいい」と言ってますが、

ワタシの場合、そこまで分かって愛用してる訳じゃありません。


ただ、これまで使った他のジグヘッドでは、

ワームを刺し込んだだけでヘッド部分とハリ部分に分解したり、

ハリのカーブのところが軽い負荷でポッキリ折れたり、

ヘッドの塗装が中途半端にアイの部分にまでなされていたり、

最初からヘッドとハリの接合が甘くてグラグラしていたり、

製品名までは書きませんが、とにかく「えぇっ?」と言いたくなるような

シロモノがありましたけど、がまかつの製品は品質が安心してますね。


あと、「とりあえずハリ関係は、がまかつやろ~」という、

もはや理由とはいえない先入観もあると思いますが…。


さて、そんながまかつのジグヘッドの中に、コブラ29のバーブレス版といえる、

スイミングコブラという製品があります。


評判は上々で、ハーブレスなので当然サカナには優しいのに、

バーブレスでもそんなにバレないらしい。


「コレは買ってみるしかないな」というコトで、

去年のしばらくの期間、スイミングコブラばかりを使っていました。


…ですが、コブラ29と比べると、やっぱりバレやすいですねぇ。


いえね、たぶん、漁港周りで釣るんだったら全然問題ないと思うんです。


ただ、ワタシがメバリングするのは、ウィードが多い外向きのテトラ帯が多く、

メバルを掛けて巻いてくる途中に、ウィードに引っ掛かったりして、

どうしてもテンションが緩んだりしてバレるんですよね。


あと、メバルを抜きあげてから手で掴むまでの間にハリが外れてメバルが落ち、

落ちたサカナがテトラを滑り落ちて海に帰る、なんてコトもある訳でして…。


逆に、スイミングコブラの優れているトコロとしては、

リリースする場合にホント簡単にハリを外せるコト、

不幸にも服やタオルにフッキングした時にもすぐ外せるコト、

ハリが太いので安心感があるコト、って感じでしょうか。


なので、まずはコブラ29で釣りはじめ、持ち帰り分が釣れたら、

スイミングコブラで遊ぶ、…ってコトをやりたいのですが、

サクサク持ち帰り分が釣れるコトが少ないので、

なかなかスイミングコブラを使えないのですよねぇ。

※ブログランキングに参加してます。下のバナーをクリックしてやってくださいまし。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

category: タックル・アイテム

[edit]

page top

* タックル

◆ロッド
・ソアレ・オシア S709ULT (メバリング) … ルアー負荷0.8~7g
・ソアレ・ゲーム S706ULS (メバリング) … ルアー負荷0.5~4g
・セフィアSS S803ML (エギング) … エギ負荷2~3.5号
・ディアルーナ S806ML (シーバス、エギング) … ルアー負荷6~28g
・ラブラックス 96ML (シーバスなど) … ルアー負荷7~35g
・ワールドシャウラ1652R-2 (ブラックバスなど) … ルアー負荷7~25g

◆リール
・09ツインパワーMg 2500S (メバリング)
    (替スプール) C3000 (シーバス、エギング)
・08バイオマスター 2500S (いろいろ)
・06 バイオマスターMg 2500S (いろいろ)
・スコーピオンXT 1500 (ブラックバスなど)

結構いろいろ投資してきたわりに、釣れないのが悲しいトコロですが…。

ロッドとリールのほとんどはシマノ製品ですが、熱烈なシマノ派という訳ではなく、
最初にシマノのモノを買ったので、そのまま買い続けてる感じです。

メバリングはソリッドとチューブラーの2本体制で、
リールはフロロに巻きグセがつきにくい2500番台を使ってます。

エギングは専用ロッドがあるものの、
同じロッドでシーバスやらタチウオを狙える方が便利なので、
ディアルーナを使うコトの方が多いです(イカのアタリはあまり取れませんけど…)

最近はじめたブラックバスは、
「どうせいいモノが欲しくなるだろうから」ってコトで、
はじめからワールドシャウラを購入。

派手なロッドでバックラを連発してるヤツがいたら、それはワタシかも知れません^^;

category: タックル・アイテム

[edit]

page top
